2008年9月26日金曜日

51 パシャリカ・パシャリコ

愛生とねぎまの創作写真ユニット「パシャリカ・パシャリコ」
です。
小さい頃は、身近な隣人だったカエルたち。
小さい頃は、いると信じていた宇宙人たち。

いつの間にか、姿を消した彼らですが、実はすぐ傍で彼らの生
活を営んでいるかもしれません。


そして、はやくあなたに気づいてもらいって、また一緒に遊び
たいと待っているかもしれませんよ。

パシャリカ・パシャリコのブログ http://ameblo.jp/pasharica-pasharico/

2008年9月22日月曜日

50 aya*

皆さま、初めまして。
aya*といいます。

DTPの仕事をする傍ら、絵を描いたりして『デザインフェスタ』等のイベントに参加したりしています。
色々と試行錯誤の上、今はペンでモノクロームアート、白と黒の世界を描いています。
アナログ感と世界観を大事にしています。



イラストと言うより模様の様な感じの絵なので、当日はそれを星型にくり抜いたりして、見て楽しい展示にしたいと思っています。

御堂筋をアートで彩れる様、頑張ります。

よろしくお願いします!!

2008年9月19日金曜日

49 Chiro(ちろ)

京都府出身。イラストレーター。
動物や女の子などをモチーフに、ストーリーが浮かんでくるような、カラフルで愉快なイラストを制作しています。
お仕事では、雑誌・ウェブ・他の媒体で、イラストを制作・活動中です。
イラストを使ったオリジナル雑貨も制作し、各地のショップ等でも販売中。
また、毎年、個展開催とグループ展・イベント等、大阪や東京を中心に多数参加しています。

今回のイベントでも、動物のイラストなどを中心に楽しく展示したいと思います。
ぜひご覧くださいませ。
(ホームページ http://chiro-web.net

2008年9月18日木曜日

48 訓子(くんこ)

京都で写真撮って色遊びしている訓子(くんこ)といいます。

普段よく目にする光景を、
写真で切り取って、
色を変えることで見える
非日常な光景によって

平凡で、同じことの繰り返しだと
思っている日々の生活も、視点を変えれば
非日常なことだらけだという事に
気づいてもらえたらと思ってます。

いろんな色がいろいろな
楽しい空間をつくりたいと思います。
気軽にあそびに来て下さい。
http://kunko-art.hp.infoseek.co.jp

2008年9月17日水曜日

47 松下 美加/MAIKA

CO2削減に向け、緑化運動に強化すべく立ち上がったMAIKA舗。
MAIKAの命を受け、Tシャツへと変化。

" everyday there are many flowers. "

少女から繭犬まで、MAIKA'S STAFESによるFASHON SCENE。
MAIKAの思いと花々を世界へ。

Thanks inter.

プロフィール

2004年 へあずかん・MAIKA/新風舎刊
2005年 第90回 二科展入選
2006年 第91回 二科展入選 アートムーブ版画・イラストコンクール出展(ギャラリーひらた/西区・SPOON/北区)
2007年 個展(ホワイトキューブosaka/kyoto) ART STREAM in suntory musium(北港/天保山)
2008年 日仏アーティストTシャツ展(MI gallery/北港)
    企画展(カレー&画廊 サンドサンド/南船場)


アクリル画・木炭画

2008年9月16日火曜日

46 植田輝美(Myy)

革雑貨作家・時計作家

「人と人をつなぐものをつくる」をコンセプトにモノづくり、写真活動を行っています。今回は写真を通して多くの人とつながることができたらいいなと思います。

今回は私がその場で撮影した写真と、撮らせていただいた方とでアート交換をします。アートと言ってもジャンルは問わず絵・文章・写真・・・なんでもOKです。ぜひお立ち寄りください。

45 塩見ちひろ

1986年 京都府福知山市に生まれる
体育会歴10年、この春関西大学を卒業し、単身アートの世界に殴り込み!笑
現在はアトリエ輪音に所属し、大阪を中心に楽しくアート活動させていただいております!

kappoではこれまでの作品の展示、小規模でのライブペイント、輪音仲間との合同イベントなどをたくらんでます!!
力を合わせて楽しいイベントにしたいです(^ω^)♪よろしくお願いします!!

44 奈良地域取材班 若芽

こんにちは、奈良地域取材班 若芽です。

私たちは、奈良でボランティア活動をしながら、そこで見たり聞いたり感じたり学んだりしたことを、冊子にして年4回発行している学生団体です。

43 Toshiko Matsumoto

銅版画やアクリル絵の具で絵を描いています。
小さい頃遊んだはらっぱの住人や楽しかった時間を思い出しながら描いているので、その思いが少しでも伝われば嬉しいです。
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/1045/
http://blog.zaq.ne.jp/1045/

42 人間

"面白くて変なことを考えている"「人間」は、仕事の異なる5人の(プランナー、デザイナー、プログラマー、フォトグラファー、イベンター)が"おもしろいもの"をテーマに作品をつくる集団です。

生中継のライブカメラで人を起こす「めざますテレビ」やエジソンのひらめきを阻止するゲーム「エジソンゲーム」など沢山の面白くて変な作品をインターネットで公開し、「アートストリーム2007」や「ワンクリックアワード2007」では最優秀賞などを受賞する。

当日は、巨大なオッサンが大名行列をする。

"面白くて変なことを考えている"「人間」(リンク:http://bokeru.com

41 ANALOGS  ナガノ ヨシアキ

ANALOGS  ナガノ ヨシアキ
イラストレーションを中心に 立体的に表現予定です。

御堂筋沿いで展示ということで非常に楽しみにしています。
よろしく願いします。

ホームページ http://analogs.fc2web.com/

40 同潤会記憶アパートメント/いしまるあきこ

東京から参加します!10月10日~12日に御堂筋近くの船場・芝川ビルにて「同潤会記憶アパートメント」展Vol.6 in 大阪を開催しています。

1927年、同じ年うまれの東京・表参道の同潤会青山アパートメントと大阪・船場の芝川ビル。東京と大阪の人々による2つの建物を体感するアートイベント開催。御堂筋Kappoでは、写真を出張展示したり、芝川ビルまでナビゲートします。

■日時:2008年10月10日(金)15:00~21:00 11日~12日(土日) 9:30~17:00
■場所:芝川ビル モダンテラス(大阪市中央区伏見町3-3-3芝川ビル4F)  
■料金:無料
■主催:同潤会記憶アパートメント http://kioku.info

39 cake(川村 恵李)

■プロフィールcake(川村 恵李)
 1986年2月11日生株式会社エーティーティー イラストレーターとして所属

■作品内容
 ポップなガールイラストを中心に展示します。他にはリアルイラスト(水彩中心)、デフォルメされたキャラクターのイラスト等を展示する予定です。見ている側の皆さんがわくわくする様なイラストを目指す様、頑張ります。 当日はアトリエ輪音の方々と合同で参加すると思います。とても楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

工事中ですがHPのアドレスになります。→http://dotdotplanet.easter.ne.jp/

38 キタムラヤスコ

大阪のデザイン事務所で、グラフィックデザインの仕事をしながら、プライベートでアート活動をしています。
また、オリジナルタンブラーを全国の東急ハンズで販売しています。
おもしろい、かわいい、 きもちわるい、かっこいい。をコンセプトにだれかのこころにひっかかるそんな絵を描きたいという思いで制作しています。

ホームページ http://www.k4.dion.ne.jp/~kitaweb/

37 Ao house

何となく心に引っかかるような作品の制作を心掛けてます。
偏った作風に捕われず制作しています。

全国のギャラリーやアートイベントでの展示活動以外に、雑誌へのイラスト提供、東京・大阪などの東急ハンズでデザインしたタンブラーを販売していただいたりと活動してます。

感想などいただければ嬉しさ倍増です。
ホームページ http://ga.tc/aohouse

36 とびきり英昭

最近ギターをかき鳴らして歌を歌っているような人に憧れていて、自分にもできるかな?と思っていましたが無理なことに気が付きました。

やはりギターを弾き始めるには10代の頃の世の中に対する“やりきれない気持ち”が不可欠で、やはりそういったものを始めるには若い頃から心の引き出しの中に“やりきれない気持ち”をいつでも持ち続けてないと駄目なんだと思います。

三十路をこえて角の丸くなったおっさんの私ですが、諦めきれず考えた結果、自分にも一つだけ青春時代から続けていることがあるじゃないか!と閃きました。
 
「シェービング」なら昔からそこそこ人並みにやってきたつもりです。

高校生位の時から現在でも毎日とはいきませんが、3日に一度位は地道に続けていて(勿論もっと上手い人も沢山いると思いますが)これなら人前でやっても大丈夫なのではないのかな?と思った次第です。

35 COLOR SPRAY






COLOR SPRAY (Rolerone, Peacemen, Kichi, EMI)

4人のエアゾールアーティスト集団。

グループとしては主に壁画制作し、他にもグラフィックデザイン、モーショングラフィック、内装と外装デザインを手がける。

NYワイルドスタイルという字体や、抽象的な世界の表現など、各アーティストがそれぞれの技や表現力をコラボレートし、毎回新しいものを創りだすことを目指す。

2008年9月10日水曜日

34 コバヤシキョウコ

オンナノコや少し変わったイキモノのイラストを描いています。

当日はゆるゆる自由に描いていようと思います。

あなたも一緒にどうですか?

http://www.geocities.jp/clove_clove/

33 たら

たら(2006年度、詩のボクシング、兵庫県大会チャンピオン)

日曜日です。ドリルを出します。出題範囲はあなたの心の中。

全部答えることができます。たとえ、わからなくても、、、        


道端でお待ちしています。

2008年9月9日火曜日

32 西野由希恵(NISHINONS)



ファンタジーな雰囲気の絵を描くのが得意です。
漫画っぽいタッチの絵も好きなので多数あります。
当日は色々な方のお話を聞くのを楽しみにしています。

31 スマイル記念日

毎年8月8日
スマイル記念日

家族や友達、好きな人や愛する人に
ちょっぴり嬉しくなるサプライズや
思わず笑顔になっちゃう仕掛けを
世界中のみんなで一斉にやっちまう日があったら
面白くないですか?



まずは
ここ日本から世界へ向けて
みんなと一緒に発心したい
みんなで一斉に仕掛けたい

8月8日
家族や友達、好きな人や愛する人に
あなたはどんなサプライズを仕掛けますか?

世界中を一斉に笑顔に。

30 napolereader

作曲家、サウンドクリエーター
京都教育大学教育学部総合科学課程音楽科情報音楽専攻卒

「BLEACH~ブレイド・バトラーズ~」、「マリオ&ソニック AT 北京オリンピック」などゲームのサウンドを制作。
またポストロック、エレクトロニカ、エクスペリメンタル系バンドnapolereader(s)のGt&Voとして活動中。
http://napolereaders.com/

こちらのバンドでは9/21「BAZOOKA FESTIVAL 2008」(@日本橋 R/H/B)に出演予定。

当日は電池駆動の楽器のみを使った観客参加も可能なライブ
またnapolereader(s)のCDを配布予定しています。

29 そら祭り

「音楽を通して土地の大切さを知り、自然・人・場所・そらを繋げるお祭り」

どこにいても人や自然、そらは繋がっている。当たり前にある「場所」を再認識する事で、なにかを感じたり気づくキッカケになってほしぃ・・・

そんな想いから2007年に兵庫県で初開催となった「そら祭り」。
場所を大切にする想いが今年は全国に広がり、全国6会場で開催されました。 http://soramatsuri.com/
リュックサック展覧会では、今年全国で開催されたそら祭りの開催報告と来年に向けてのPRをしたいと思っています。

28 田面遙華

■書家&アーティスト

幼少から書道を習い、創作活動しつつ、現在は「書」の枠にとらわれず音楽・舞踊・絵・インスタレーションなどと融合して、自身もライブ書道を行いアートとしてのコラボレーションを表現をする書家としても活動。

NPO法人なにわアート座やアトリエ輪音に所属してイベントに参加しています。


御堂筋のリュックサック展覧会では、インスピレーションで感じたままに何か面白い&楽しいとやっている人も見ている人も思えるようなライブペイントや作品を作って行きたいと思っています。

書家・遙華 言の葉の羽音HP

27 サトウアヤコ














街で見つけた色や形を切り取ることをテーマにしています。

当日は、御堂筋周辺の大阪らしい建築の写真を展示します。
後から実際に建築まで行けるような仕掛けを検討中です。

26 さがさが

1983年4月生まれ。
仕事の合間にイラストを描いております。
自分の画風を日々模索中。
主にデジタルが中心ですが版画風のどこか和を感じさせるような
作品を作っていきたいです。

ブログやってます。
http://ameblo.jp/sagasaga39/

25 はらだかずのり



写真撮ってます。
写真屋してます。
今回出展にあたり、「日本メイクアップアーチスト学院」さんで撮った写真を展示する予定です。

24 北中美佳

1982 大阪生まれ

野菜や果物をモチーフに、油彩・アクリル画を描いています。
特徴的な部分、魅力的な部分を、クローズアップした構図で描いています。

身近な野菜たち果物たちの あっ という気付き。

非日常さ。

普段見慣れたものの違う一面・違う表情、そして生命力のようなものを意識しています。

ちなみに、画像は”さちのか(長崎産)”です。苺ですよー。

御堂筋kappoでは、持てる限りの大きい作品を持ってゆきたく思っています。
広々とした御堂筋でのたくさんの展示。楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

23 ちょろり

楽しいことを求めてやまない女子たちが、「ちょろり」というグループをつくりました。気ままに描いたり奏でたり作ったり飾ったり食べたり遊んだりしています。リュックサック展覧会でのテーマは「箱」。色々な箱を並べます。気球も浮かせます。旗も立てます。リコーダー演奏会、シャボン玉、ライブコラージュも!箱を開けるわくわく感を、一緒に楽しみたいと思っています。ちょろりのゆるゆる空間に、ぜひあそびにきてください。

2008年9月8日月曜日

22 hairy pianissimo by takeshi

勝手に"御堂筋コレクション"

新商品メンズ向けイヤリング"hairy pianissimo"をお披露目。
毛深くもないのに、 "hairy"(毛深い)を題材に国内外でアート作品を繰り広げているtakeshiが、ついにメンズ向けアクセサリー"hairy pianissimo"を商品展開します。

当日は、イヤリングを見て頂くだけでなく、"あなたがモデル"キャンペーンミドコレ2008"も同時開催。

毛深いあなたも毛深くないあなたもハイチーズ!
その場で身につけ、携帯でパシャっと撮ってすぐに応募!
うまく着こなした1名の方にこの商品をプレゼントします。

※当日30名に限り予約販売を受付。詳細はコチラから。

21 優実子

優実子 1986.4.8生まれ。
イラストレーター/ボイスエンターテイナー。
現在、アトリエ輪音に所属して絵を描く傍らネットラジオのDJ・MCとして活動中。

今回は画用紙上でのミニライブペインティングを、地味に楽しくできたらと思います。

HP:(あの日途方に暮れた僕らは、

20 大場典子 with ▼_▼メ (シメシメ)



















大場典子:主に針穴写真家としてweb及び各写真展参加で活動
レンズもファインダーもない針穴カメラ(ピンホールカメラ)で撮影した大阪の針穴写真を展示します。見慣れた風景や建物が、いつもと違って見えるかもしれません。

▼_▼メ(シメシメ:mimu&CARI):RS18で出会った写真仲間。出会ったはいいが、真っ白なギャラリーの雰囲気に合わせられない二人。どうせ合わせられないなら開き直ってシメシメ・・・。なんて。楽しいことを優先しつつ、写真は真面目に撮っている私たちです。

今回は、大阪の風景を被写体に撮った写真を展示します~。

19 とき

2007年よりイラストレーターを目指し大阪を中心に活動を始め、アトリエ輪音の所属クリエーターとして様々なアートイベントに参加。

作品は。。。LOVEデフォルメイラストを描きコラージュやmixed media、インスタレーションなどで表現しています。

見た人がホッコリ幸せな気持ちになれるような作品を創っていきたいです。

*ブログ*http://ameblo.jp/heartist-toki/
*mixi*mixi名→★とき★ ID=6535833

18 NowNowNow = 今今今

NowNowNow = 今今今

Live performances of improvised music, sound art and dance.
音楽・サウンドアート・ダンスによる即興ライブ。



Members include:
参加メンバー

 On Furukawa(古川 遠)
 Chikako Bando(伴戸千雅子)
 Rick Tuazon
 Takezo Aoki
 Charles-Eric Billard
 Jerry Gordon

17 ヤスダヒサエ

ヒサエです♪
コロコロ くるくる繰り返し、淡々とおくるひびの中から生まれてくることば・気持ちを表現。秋の日の集いでたくさんの方と出逢えること、楽しみにしています。

只今開催中の京都河原町三条にあるartprojectroom ARTZONEにてポートフォリオ展「ART PORTFOLIO in ARTZONE2008」に出展中。9月21日まで。

16 T★O

2007年1月より絵を描き始め、ただ今路上やアートイベントにて活動中!
キャラクターや女の子中心に日々修行中!
http://mb3rd.web.fc2.com/

御堂筋Kappoで僕のキャラクターや女の子画をたくさんの人に見ていただけたらと思ってます!

15 ココロノワグマ

月の輪のかわりに、心の輪があるココロノワグマは、ハートフルな癒しのキャラクターです。
当日は、ココロノワグマのポストカードの展示と、オリジナルキャラクターの人気投票を予定しています。
投票して頂いた方には、ココロノワグマのポストカードを1枚プレゼント。
ブログ「ココロノワグマのハートフルディズ」では、ココロノワグマと、そのブログの管理人家族のハートフルな日々を綴っています。
ぜひ1度、遊びに来て下さい。

14 DEMEKIN Design News:北條崇、吉永健一

関西在住のプロダクトデザイナー、建築家によるデザインなかよしグループが送るデザイン系のニュースバラエティポッドキャスト番組『DEMEKIN Design News』。メンバーの作品の展示とともに路上にて公開録音を行います。飛び入り参加大歓迎。道端にしゃがんで秋の午後のひと時、ゆるゆるとデザイン談義でもいかがでしょう?

13 梶川能一

幼少の頃から絵を描き始め、2000年に個展にデヴューを果たす。
自分の成長を促すべく、バックパッカーとして約30カ国を巡り、地球の刺激を肌に感じ、同2000年、約五年フランスに滞在していました。
(自分が世界で通用するかを試したい、また学びたい気持ちで評価の厳しいフランスへ行く事を決意しました)
結果、得る物も大きく、現在の活動の基盤となっています。

詳しくは:http://foxkajibobn.web.fc2.com/ をご覧下さい。

作品の紹介として、0.05mmのペンを使用したモノクロの細密画を得意としています。そのせいか、パリで出会った銅版画との相性も良く版画の作品も数多く生まれました。それらの技法も兼ねたアクリル画を展示します。
心意気としては「新しい発想」を大事に考え、製作をしています。
今回の「大阪kappo」ではその新しい発想で作品を描いています。

今回のイベントは数多くの方らが多くのアートと触れ合い、アートの素晴らしさやアートの可能性を感じて頂き、日本、上方の芸術を広く知ってもらえると嬉しく思います。
ご覧の皆様。お楽しみ下さい!

12 路上文庫

大人になったら、子どもの頃程、本を読む時間が持てなくなった。という人は多いと思います。
『みんなのオススメの本を持ち寄って、お互いに読んでみれたらいいのにな。それも、なるべくなら、たくさんの人の行き交うところで』という気持ちからスタートした試みです。

道端に、本棚を用意して思い入れのある本を並べます。

平日はずっと図書館勤務をしていた司書の、不定期ストリートライブライアンごっこです。
みなさまどうぞ、当日はオススメの本を一冊持ってきてください。
御堂筋でお会いしましょう。晴れを祈って。

11 キタムラ*アイ☆金花星

大阪出身、大阪在住の自由きままなアーティストです。
現在NPO法人アトリエ輪音の所属作家の1人として表現の場を増
やしつつしています。



制作の中心はイラストレーターのペジェ曲線とグラデーション
を武器に、イラスト、グラフィック、ロゴデザインを。また写
真加工からキ切り絵まで幅広く活躍していくのです。
今回はデジタルとアナログを融合した作品展示などができたら
嬉しいです。
まだ、内容を明かせないのが残念ですが楽しく、自由にできた
らうれしいのでよろしくお願いします。

Blue Feeld」個人HP運営しています。
注)ブログ「金花星のアタイズム☆」は活動日記他、ヲタク多
めです。

10 MYU@みゅう

神戸生まれの神戸育ち。
ラジオDJ、MC、ナレーションの勉強のため専門学校に入学。

専門在学中の20歳の時326(ナカムラミツル)のファンクラブイベントで65人の中から自作詩を優秀賞に選んでもらった事をきっかけに言葉を綴りだす。

23歳の沖縄旅行をきっかけに本格的に写真を撮りだし「写真詩(詩的写真)」の制作を始める。

表現方法は主に ・写真 ・ことば ・詩的写真
作品はポストカードから雑貨・Tシャツまで幅広く製作中。
現在はギャラリーでの展示を中心に活動中。

【活動】
Red Cycle
RED CYCLE...blog Style
ことばあつめ

09 中家祥裕 【M.D】


環境ボランティア活動を通じ創作活動中。壁画、写真、エコバックの製作など、地球にやさしい総合的な創作活動で、地球環境の改善に寄与できればいいな。



今回のリュックサック展覧会では、天然素材で地球の限られた資源を、大阪が世界に誇る御堂筋と共に表現したいと思っています。

08 vert reve

「vert reve」一点ものの服をお届けします。

2007年より衣装デザイナーとして活動。
演劇、コンテンポラリーダンスなどジャンルを問わず衣装を担当。
衣装として魅せる美しさを、普段の服に取り入れ、自分だけのストーリーを提供したいと考えてます。

12日は、2m×2mの中に小さな衣装、服だけの世界をつくります☆

2008年9月5日金曜日

07 細川高文



1983.3.18生まれ。造形作家20世紀の絵画に現代の視点を導入させた新たな絵画表現を模索中。
きらびやかな印象派風の世界をご堪能ください。

06 川瀬大樹



1981.4.19生まれ。関西を拠点に活動中。
主に動物を主体とした摩訶不思議でユーモラスなイラストを描いております。
造形イラスト作家クリエーターズバンクサイト 川瀬大樹's portfolio 

05 美術手帖 ~びてちょう~ 普及委員会

美術作家にとって、「~びてちょう~にとりあげられた○○」ということがひとつの勝ち組・負け組意識になっています。
それならば、まず「美術手帖」が一般的に売れたら、「~びてちょう~にとりあげられた」ときのステータスがより高くなるのではないでしょうか?
微力ながら日本美術界に貢献するために、密かに「美術手帖」のPRを自分勝手にしていく活動です。


今回は1980年代以降のバックナンバーを40冊揃え、出会う人や参加されている作家に話しかけ、「美術手帖」の存在をまずは知っていただきます。ブース内で読むこともできます。
また興味を持ってくれた方とはフィーリングで「美術手帖」をチョイスして、物々交換をしてもらいます。

04 町並み情景工房 間壁正人


堺から“ほっこり”を発信していきます。
廃材で人のしぐさを彫り、町並みのステージで遊ばせています。販売目的ではなく、道ばたギャラリーです。
「出かけて来て良かった、今日のオマケをもらったみたい」そんな評価が一番多いです。
今回半分程度の出展になりますが、“ほっ”を感じていただければ、うれしいです。

2008年9月3日水曜日

03 今川咲恵


平日は「保育ルームうさぎぐみ」にて保育士。週末は壁画、絵本、似顔絵を中心にお絵描き活動中。http://sky.ap.teacup.com/sakue/

リュックサック展示会では壁画(原画、写真)を中心に手づくり絵本も展示したいと思っています。

2008年9月1日月曜日

02 佐藤 亜有子(キノコ)












京都芸術短期大学・同大学専攻科を経て、デザイン会社にてグラフィック、イラスト、web等の企画制作に携わる。
その途中で、SLE(膠原病)に発病し一年間入院。 その後デザイン会社閉鎖の為、別業界での 事務、営業、所長職務に5年携わるが、ドクターストップがかかった事をきっかけに、「創造を通して今後の自分の人生を歩みたい」と思い、フリーデザイナーとして再度活動開始をして現在に至る。

「tyuk」ではとしてはコンテンポラリー・アクセサリーを展開 。又、ライブペインスタレーション&ライブ装飾でも活動中。常にデザイン&アートは勿論、全ての創造に境界線なく、様々な表現で物づくりに携わっていきたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。